トップ > 2016年4月19日 チーム決定
2016年4月19日 チーム決定
今日はPBL授業で、チーム決めをしました。
この授業の大きな軸として、
・ システム開発の「超上流」工程(要求開発)
・ チームでの開発
があります。
今日はその「チームでの開発」を軸にした内容です。
まずは、PBLって何?プロジェクトって何という話を簡単にした後、
さっそく、チーム作りに。
小さい演習を通して、コミュニケーションや意思決定プロセスについて、
考えていきます。
この段階で、すでにかなり「チーム」になってきましたね。
チーム名も決まりました。
チーム名が決まったら、恒例の「ミニゲーム」です。
15分程度のゲームですが、プロジェクトとは何かを考える練習になります。
しっかり話し合って・・・
ミニゲームに集中!!
東工大のPBLは「失敗から学ぶ」ことを主眼にしています。
ひとつひとつのゲームや演習で、できるだけたくさん失敗するのが大事。
それを振り返ることが学びになります。
振り返った結果は発表して、みんなで共有することで学びが深くなります。
そうそう、PBLでは発表が多いことも特徴ですね。
どんどんチャレンジして、どんどん失敗してください。
そして、そこからどんどん吸収していきましょう!
今年の開発テーマも発表になりました。
今年も、
「東工大のイメージアップに繋がるサービス」の開発です。
来週からは、いよいよ本格的にPBLが始まります。
誰を顧客と考えるのか、顧客開発からのスタートです!